‘2015/01’ カテゴリーのアーカイブ

お正月太りを解消したい

2015/01/13

お正月になると、ついついゴロゴロしてしまい、お正月もひと段落して、今頃になって体重計に乗り、ガーン!としている方は、私だけではないはずっ!と思いたい。

そう、私も実家でゴロゴロ正月を送ったら、体重が2キロ増えていました。ひえええ!
やっぱり主婦って、毎日動いているからどうにか体重を維持できるんですね…、ゴロゴロできるようになったら、太り続けるだけなんだな、きっと。

それにお正月って、お餅とか、何しろ何でも太る、カロリーの高いものが多くないですか?うちは母が、1回に3-4個お餅を食べるので、つられて2個くらい食べてしまうため、体重に反映されていると見ました。

何しろ、この正月太り、どうにかして落とさなくちゃ~と思っているのですが、家に帰ってきたら帰ってきたで、子供たちの残したものを食べてしまったりするんですよね。そのため、最近痩身エステが気になっています。

え?!その前にまずは、食べるものと運動に気を付けろって?ごもっともです…。

痩身エステはどこがいい?料金、効果など比較してみた

心理面接でいやなこと

2015/01/09

実はうちの子は、発達障害を抱えています。軽度の自閉症で、隠すほうが面倒くさいので、周りにも聞かれれば普通に話していますし、逆に周りの人に知ってもらったほうがいろいろと融通がつくのでよいかなあ、なんて思っているのですが。

というのも、軽度の自閉症って、一見見た目は普通なんですよね。ちょっとしたところで、「わがままな子」、「しつけのできていない子」というレッテルを貼られるくらいで…。

なにせよ、そんなわが子は2週間に1度の割合で、カウンセリングに通っています。心理面接、というものなんですが、そこで彼の心に例えば葛藤などを抱えていないかどうか、箱庭療法などを使いつつ見てもらっているのですが、今のところは特に変わりはないようです。

けれど私、心理面接が苦痛。なにせ、待合室が認知症の老人の方だらけで、お風呂に入っていない、悪く言えばホームレスちっくな臭いがきついから。精神科のお医者さんって、大変だなあと本気で思いますね。

スキー場で遭難?!

2015/01/03

こんな寒くなるといっている時期に、やっぱりスキーを楽しもうとされる方がいらっしゃるんですね。そりゃあスキーは晴れた日はいいけれど、吹雪いている天候では命取りになるのになあ、なんて思わせるニュースを見つけちゃいました。

なんでも、新潟県湯沢町のスキー場で、先月31日からスノーボードに来ていた東京の40代の男女3人が2日夜に連絡が取れなくなり、警察は遭難した可能性があるとみて、3日早朝から捜索をしているそうなんです。

3人の携帯電話に連絡してもつながらないそうですし、車は置いたままだったそうなので、まあ間違いなく遭難しているでしょうが、いくらスキーウェアを着ていても極寒の吹雪の中ですからね…。

雪の中、かまくらを作って中に入って暖を取るなんてことは、できないんでしょうか?自分だったら、そんなことを考えちゃいそうですが、やっぱり吹雪の中じゃ無理なのかなあ。でもゴーグルとか重装備でやってるはずですからねえ。無事を祈ります。