‘2014/09’ カテゴリーのアーカイブ

キレイな40代を目指して!

2014/09/12

みなさんは、ニキビありますか?
私は30の真ん中になってまで、なんとニキビがあるんです~。イヤ、いまはないか。

顎の部分に、いつも1か月に1回くらいできては治り… を繰り返しているんですよねえ。
でも、いつまでも30代なのにニキビを作っていたくないな~なんて思っていたら… 皮膚科の先生に、「ニキビは5年ごとに良くなったり悪くなったりを繰り返すのよ~」といわれました。

そういえば、娘が産まれてからニキビができ始めて、娘は今年4歳になったから、来年から5年間はニキビフリー期間が到来するのかも♡

と、ちょっとうれしくなりました。が、40代になってから、またニキビが出てくるのでしょうか?!うーん、そう思うとちょっとブルーです。

キレイな40代を目指して年を重ねたい30代の私。

けれど、いくらなんでもニキビがあったらキレイナ40代とは言えませんし、今からしっかり対策を練ったほうがいいかもしれませんよね。

日夜美容の化学も進歩しているし、ニキビをなくすクリームもそろそろ開発されたはず?!

30代ニキビケアについて

移住者の悩み

2014/09/09

まだまだ暑い沖縄、今日は知人が沖縄のナゴにあるカヌチャベイに泊まる、というので沖縄に来たので、空港から名護へ行く途中の道で寄ってもらい、おしゃべりをしました~。沖縄アクセントの人じゃない人と話すのって、沖縄では少ないのか?と思いきや、私は自営でクライアントさんは関東の方か関西の方が多いですし、考えたら沖縄訛りが移るほど沖縄の人と話をしていないことに気が付きました(汗)。皆さん良い方なんですが、なかなかナイチャーとは壁があるのかなあって思います。でもね、もともと関東出身の私は、あんまり知らない人と深く付き合うことがなかったので、違和感を感じないですし、中が悪いわけでもなく、何かあると真っ先に心配していくれる友人もいるので関東でも沖縄でもあまり変わらない生活をしている、といえそう。でもやっぱり、心を許せる友人は、関東にのみいるので、それが沖縄に住み続けることのネックかなあ。自信を覚悟して戻るか、頑張って沖縄に留まるか、難しい選択を迫られています~。

掛け算の教え方

2014/09/03

うちの息子君は、軽度の自閉症スペクトラムです。なので、カウンセリングに行ったり、支援級の先生からは「できる子」「軽度」とされ、結構期待も大きかったりするんですよね。また、その期待に応えようと、息子も頑張ってくれたりするのですが… 

算数は機械的にものすごく速くとけたりしますが、文章題がダメ。私も文章題が全く駄目だった女なので、気持ちがスっごくわかっちゃうんですが… 本当にね、一緒にいくつも解くしかないよね~って思っています。

それから2年生になって、今度は掛け算が登場。じゃじゃーん。掛け算は歌って覚えればさっさと覚えられるかもしれませんし、息子も計算式を見て暗記するだけなら楽なんでしょうか、例えば3×3なら、3個入っている飴の入れ物が3個あったら~、って内容が理解できないとダメですからね。

軽度の自閉って、どこまでできるのかわからないのですが、とりあえず親が見れる算数は見てあげよう、そう考えて今、アマゾンでたくさんドリル購入しちゃいました~。