‘2014/03’ カテゴリーのアーカイブ

妊娠したら

2014/03/15

上の子を妊娠した時も、下の子を妊娠した時も、確か私は葉酸サプリを飲んでいましたっけ。ピジョンの葉酸入りのキャンディとかもなめていたし…. 葉酸って飲まないと何のリスクがあるのかといえば、神経管閉鎖障害といった障害が赤ちゃんに発生しやすくなるんだそうです。 神経管閉鎖障害というのは、主に、先天性の脳や脊椎の癒合不全のことだそうで、脊椎の癒合不全を二分脊椎といい、生まれたときに、腰部の中央に腫瘤があるものが最も多いそう。また、脳に腫瘤のある脳瘤や脳の発育ができない無脳症なども発症しやすくなるそうですよ。日本での神経管閉鎖障害の発症率は、1998年で出産(死産を含む)1万人対6.0、うち二分脊椎は3.2程度とされているそうなので、そこまで神経質になる必要もないかもしれませんが、やはり産婦人科のお医者さんに聞いて葉酸は積極的に摂取したほうがいいのかもしれません。葉酸を取りすぎると、生まれた子はぜんそくになることもあるそうなので、摂取量には注意してくださいね!

葉酸サプリおすすめ

犬に襲われた小学生

2014/03/08

今日のニュースで聞いた、小学生に犬が襲い掛かった事件… これから先飼い主はどうするんだろう~って思いますね。この小学生のト男の子の一人は重傷だそうで、どんなに痛くて怖かっただろうかと思うと何とも言えませんね。近くの大人は助けることができなかったのか、やっぱりお父さんかお母さん以外の大人だと怖くて手が出せないのか?何しろ、小学校で交通ルールとかを教える教室があるんだから、ついでに犬に襲われそうになった時のルールも教えてあげてほしいものだと思いました。ネットで検索してみたら、とりあえずリードの付いていない犬が寄ってきたら、気を付けの姿勢で手に持っているものを落とし、犬と目を合わせない反対方向を向いてじっとしているのが一番だそうです。襲われたら、地面に丸くなって、手を首の後ろで組むといいらしいですが… 犬に襲われた人の画像検索したら、腕の骨がフライドチキンの食べた後みたいになっていてびっくり。厚い服着てないと危険ですね…

夜行バスは怖い

2014/03/04

最近怖いなーと思うのが、夜行バス。だいたい毎年事故を起こしてませんか?いくら安くても、やっぱり夜行バスだけはやめようって、こういう事故を見ると思いますよね。この事故では事故の前にバスが通過した高速道路の本線とサービスエリアへの進入路の2か所のガードレールにバスとの接触でできたとみられる傷が見つかっており、また亡くなってしまった小野さんが運転手に「寝るな」と声をかけていたのを複数の乗客が聞いていたとのことで、事故の前からバスが異常な走行をしていたそうだったんですが… 映画みたいに運転手を引き摺り下ろして自分がハンドル操作をするとかできないものなんですかねえ。運転手さんの足はたぶん、アクセルを踏みっぱなしだったんでしょうけれど、せめてハンドルを握ることができれば事態は回避できたんじゃないのかなあ、なんて思ってしまう私。映画のみすぎなんでしょうか?でも私だったら、ガードレースこすりながら進んでいる事態で、ハンドルを握っちゃう気がするなあ…